令和5年10月1日(日)、今日は、ハイキングとデイキャンプの予定でしたが、
朝、起きて、出かける準備をはじめてるかなあという頃、小雨が降り出してきました。
昨日の天気予報では曇りだと思っていましたが、午前中は雨の予報になっています。
なやみどころの状況ですが、滑ってケガをしたり、料理中に降られてもいけないので、
雨天用のプログラム(雨プロ)へ変更です。
突然の予定変更ですが、カブ隊O副長が活動場所を用意してくれているので大丈夫。
最近力を入れているソング(歌)の練習をするには、ちょうどよい機会です。
リーダーも、教えるというより、いっしょに練習しているという感じです。
歌詞カードを見ながら、少しずつでいいからおぼえていこうね。
これは暗夜行路(あんやこうろ)ですが、大きな障害物や、ミッション無しの練習。
目かくしをして、ロープをつかんで、端から端まで歩けばOKという簡単なもの。
ちょっとした障害物を付けて、「なんだこれ?」と、神経を研ぎすます練習できたかな。
次は、工夫と試行錯誤(しこうさくご)が必要な、頭を使う紙飛行機です。
まずは、やわらかくて大きい新聞紙、どうすれば飛んでくれるかな。
強度を持たせるために細めの機体になっていくのが多い中、
小さく小さくかたまりのようになった機体もあって、みんな考えてるね。
今度は、はがきサイズのしっかりした紙を使います。
ハサミで切って、のり付けをする工作ですが、形はきまっていて、
全体のバランス、つばさやラダーの角度、おもりにするクリップの数、
工夫するところはいっぱいあります。「せえ~の」で飛ばそうか。
そして最後に、鳥の声をきいて、鳥の名前をあてるクイズ。
みんなけっこう知っているね。
雨が上がったら、本当の鳥の声、ききに行くのもいいんじゃないかな。
これからの季節、葉っぱが落ちてくると、鳥のすがたも見つけやすくなってくるよ。
(ビーバー隊副長N記)
0コメント