令和5年9月10日(日)、今日は、WSJ報告会とカントリー作戦です。
WSJというのは、世界スカウトジャンボリー(World Scout Jamboree)
のことで、令和5年8月1日~12日に韓国で行われました。
その時に参加したスカウトから、貴重な体験談を報告してもらいました。
開催中に目にするSNSなどの情報では、酷暑で熱中症が多数発生、
トイレも足らなくて衛生状態が悪い、Wi-Fi等の通信環境も悪くて連絡が取れない、
アメリカやイギリスは撤退とか、そういう内容ばかりでみんな心配していました。
実際の様子を聞いてみると、熱中症にかかったスカウトもいたそうですが、
様々な国のスカウトと交流もできて、海外での貴重な時間を楽しくすごしてきたようです。
交流してきたあかしとでも言えるでしょうか、海外のスカウト達と交換してきた品々です。
ネッカチーフ、チーフリング、ワッペン、制服、バッグ、等々。
富士山と桜をデザインした日本のネッカチーフが人気だったそうです。
報告会の後は、各隊ごとに市内の清掃活動に向かいます。
ビーバー隊とカブ隊は、混成して二班に分かれていきましょう。
燃えるゴミと燃えないゴミ、分別して集めるからね。
9月も中旬になろうというのに、夏真っ盛りのような空です。
今日も熱中症に注意していこうね。
最近は街中のゴミが少なくなってきたなあ、と清掃活動のたびに思うのですが、
残念ながら、タバコの吸い殻はあいかわらず多いですね。
さて、それほどの時間はかけていませんが、それなりの成果があったようです。
ゴミが少なくなってきたなあと感じたのは、
狭い範囲しか見てなくて、全体が見えてなかったのかな。
目にする情報はいっぱいあっても、実際のことが分からないこともあるし、
実際のことを見てても、一面しか見えてないってこともあるね。
(ビーバー隊副長N記)
0コメント