令和5年3月12(日)、今日は、工作とプログラム会議です。
工作は、以前に保護者の方から子供にやらせてみたいと希望があった「ぬいもの」と、
何となくボーイスカウトっぽくて、あまり体験する機会がなさそうで、
といったところを組み合わせて、「レザークラフト」にしてみました。
2種類作るので、まずは革をカッティングして二つに分けます。
一つはキーホルダーで、ぬい目の穴をあけて、針と糸で手ぬいをします。
もう一つはトリック編みのリングで、ポンチで穴をあけて、ボタンを取り付けます。
作り方で分かりにくいところは、カブ隊S副長がホワイトボードに
拡大図を書いて分かりやすくしてくれたから、参考にしてね。
どちらかというと、作っているのはお父さん、お母さんで、
ビーバー達はお手伝いってかんじかなあ。
でも、がんばって手伝ってくれているのが分かるよ。
カッターとカッターマット、定規、ハンマー、ポンチとゴム板、針と糸、
色々な道具を見てもらって、使い方も知ってもらえたかな。
二つとも完成できました。リングはビーバーにはちょっと大きめでごめんね。
グローブホルダーとか、使い方はいろいろあるから、工夫してみてごらん。
工作の次は、来年度の活動計画を決める下準備、プログラム会議です。
今までの活動は、何が楽しかったかな、またやってみたいこと、
他にやってみたいこと、行ってみたいところ、あるかな。
保護者の方からも、経験させてみたいこと、習得してもらいたいこと、
もちろん、自分がやってみたいこと、書いてもらいましょう。
大人も一緒に楽しんでもらえる方が良いですからね。
付せんに書いてもらって、ホワイトボードに貼って、分類ごとにまとめます。
最近の活動はやはり記憶に残っているのか、スキー、スケートが人気のようです。
今年は、さくらまつり、水辺ウォークといった市や地域のイベントもありそうだし、
これらも組み合わせて、リーダーたちが後で整理しておくから、楽しみにしててね。
今日の集まりもおしまいに近づいてきました。
S隊長から「木の葉賞」(はっぱシール)をもらおう。
この前の活動の分ももらって、ビーバーノートの木に葉っぱがいっぱい付いてきたね。
そろそろ次の「小枝賞」がもらえるかな。楽しみだね。
いろんなこと、もっともっと、やってみよう。
楽しみながら成長できるように、活動計画を考えておくからね。
(ビーバー隊副長N記)
0コメント